SSブログ

喉のコンディションを保つために②






どうも、ボイトレングスです(^^)

今日も昨日に引き続き、喉のコンディションを保つために
気をつけると良い事を書こうと思います[手(チョキ)]

喉のコンディションを保つために重要な事、その2。
十分な睡眠時間をとる事。

発声=喉の筋肉運動なわけですから、
当然身体が疲れている時には喉のコンディションも良くないですし
十分なパフォーマンスを発揮しづらくなります。

出来れば一日6時間以上の睡眠はキープしたいところですが
現代人は忙しいですからなかなかそうもいかないかもしれません(^^;)
余談ですがオペラ歌手なんかは一日10時間以上の睡眠をとる人も
いるらしいですよ[グッド(上向き矢印)]

やる事が沢山あったりして十分な睡眠時間を確保出来ない人は、
可能であれば睡眠のゴールデンタイムと言われる
22時〜2時の間に睡眠を取るようにすると良いと思います。

睡眠のゴールデンタイムである22時〜2時の間に深い睡眠を取る事で
疲労回復・肌質の改善・免疫力の向上等の効果を得る事が
出来るんだそうです。

大体お肌に良くない事は喉にも良くないですし
(睡眠不足の他には煙草や過度の飲酒等)
喉のコンディションを保つために睡眠時間は
出来るだけ確保したいところです(^^)

ちなみに僕はいつも大体12時〜1時くらいには寝るように
しているんですが、たまに夜更かしをして3時とか4時とか
遅い時間に寝ると次の日は長めに睡眠をとっても
喉のコンディションがイマイチな事が多いです(^^;)
この辺は人それぞれだと思いますけどね。

それから喉を冷やすのは良くないので、
夜寝る時に首に大きめのバスタオルを巻いて寝ると
次の日の朝起きた時に喉が痛い…と言う状態を防いでくれます。
これは風邪の予防にもなるのでオススメです[るんるん]

ではでは、今日はこの辺で[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。