SSブログ

ものまねで歌が上手くなる!!






どうも、ボイトレングスです(^^)

今日はボイストレーニングとは少し違うんですが、
歌の手軽な上達法としてものまねを取り入れてみるという
方法を紹介します[手(チョキ)]

ものまねと言っても本人そっくりの声が出ないとダメ!!
と言うようなものではなくて、歌い方を真似てみると言う事です[るんるん]

どうしても歌が一本調子になってしまう…とか
歌に抑揚がないと言われてしまう…とか
そういった悩みを持った人はものまねを取り入れてみると
グッと歌の表現力が増しますよ[カラオケ]

例えばEXILEのATSUSHIさんなんかは
息が多めの少しかすれたように聞こえる声を
歌の中でよく使ったりしますよね。

例えばサザンの桑田さんなんかは
わざと少しがなるような声を
歌のフレーズの中で使ったりしますよね。

例えばラルクアンシエルのhydeさんなんかは
フレーズの始めのところでよくエッジを
入れたりしますよね。

そういうところを音源を繰り返し細かく聞いて
自分なりに取り入れていくといいと思います[ぴかぴか(新しい)]

ただし、注意点としてものまねをしようとするがあまり
喉を痛めるような発声になってしまわないよう気をつけて下さい(^^;)
(B'zの稲葉さんのシャウトを真似しようとして喉が痛くなった、とかね)

あくまで自分の出来る範囲で、真似出来る範囲で
取り入れて行くのがベターです[ひらめき]

歌手によってはフレーズの終わりをわざと裏声にしていたり
たちつてとの「つ」を音程の無い息漏れの音にしていたり
一つの歌でも細かく聞いていくと色んな発見があったりしますよ(^^)

ではでは、今日はこの辺で[手(パー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。