SSブログ

自宅でできるボイストレーニング③






どうも、ボイトレングスです(^^)

今日も自宅でできるボイストレーニングを紹介したいと思います[手(チョキ)]

以前書いた記事の中で、高い声が出せるようになる為には
”裏声を鍛える事”と記載しましたが
今日はその裏声を鍛える為のトレーニング方法です[るんるん]

-------------------------------------------------------------------------
         裏声トレーニング

裏声のトレーニングと言っても色々あるのですが、今回は
『自宅でできるボイストレーニング』と言う事で…

なるべく小さな音量で裏声を出してみる。

この時、息が声帯からスカーっと抜けてしまうような声ではなく
声帯と声帯がピタっと合わさっているようなイメージで
裏声を出す事を心がけて下さい。

上手くできない!!って言う人は”エッジボイス”と呼ばれる
声の出し方から裏声に移行するとやりやすいと思います。

※エッジボイスとは…
ホラー映画「呪怨」のお化け(?)かやこさんが出すあの
『ア”ア”ア”ア”ア”…』と言う声です。

ア”ア”ア”ア”ア”(エッジボイス)アァ〜(小さい裏声)
って言う感じです。わかりますかね??

エッジボイスから裏声に移行すると声帯と声帯の
合わさりを感じ取りやすいんです。

これを色んな高さの音でやってみて下さい。

慣れて来たらこの小さな裏声で音階を行き来したり
CDに合わせて歌ってみたりするのもいいですね。

注意点は決して喉に力を入れず、楽に出せるようにする事!!

リラックスは非常に大事ですからね。

-------------------------------------------------------------------------

小さな音量の裏声で、って言うのは何も自宅で
大きな声を出したらご近所から苦情が来るから…
と言う理由だけではありません[モバQ]

小さな音量で裏声を出す事によって、歌うのに効率の良い発声の
基礎を身につけやすくなるんです[手(チョキ)]

そして裏声を出す時に使われている筋肉は
大きな声を出さなくても鍛えられますから
小さな音量で行う事により、喉に負担をあまりかけず
効率よく筋肉を鍛えられるわけです[手(グー)]

トレーニングをするたびに喉が痛くなったりするような
練習方法ではなかなか続けられないですよね(^^;)

その意味でもこのトレーニングはオススメです[手(チョキ)]

是非試してみて下さい[るんるん]

ではでは、今日はこの辺で[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。