SSブログ

高い声を出すだけなら簡単!?






どうも、ボイトレングスです(^^)

高い声を出せるようになりたい!!と思う人は結構いると思いますが
ただ高い声を出せればいいだけならそれほど難しくないと思います[目]

でも、ただ高いだけの声が出せても
歌が上手くは聞こえないし、人の心を感動させる事も難しいです。

僕もかつてそうだったのですが、裏声を鍛えて行くうちに
高い声自体は出るようになりました。
でもそれは声帯にギュっと力を入れて硬めて出す金属的な高音の
出し方だったんですよね。

高い声は出せるけどキンキンしていて細い声…と言えばいいんでしょうか。
例えて言えば出来損ないのヘヴィメタルシンガーみたいなそんな声でした[ダッシュ(走り出すさま)]

この発声の仕方だと、喉に余計な力が入っている為
結構喉にダメージが来やすかったんです[もうやだ~(悲しい顔)]

それからヘヴィメタルなんかの超高音の部分は歌えても
ポップスや普通のロックなんかで多用される「A(ラ)」付近の
声が弱々しいと言うかパワーが足りないと言うか…
そんな状態に陥っていました[バッド(下向き矢印)]

そして何より、一緒にカラオケに言った友達に
「確かに高い声出るのは凄いけど聞いてて疲れる」
と言われてしまったのがショックでした[たらーっ(汗)]

そうなんです。

ただ高いだけの声って聞いてて疲れるし、耳障りなんですよね[バッド(下向き矢印)]

ボイストレーニングをやっている人でも
この状態に陥っている人って案外いるんじゃないかと
個人的には思っています(^^;)
独学でボイトレやってる人は特に。

どうせなら高いだけの声だけではなく、
パワフルで、豊かな響きがあって、聞いていて感動したり
鳥肌が立つようなそんな高音を出せるようになりたいですよね[るんるん]

どうすればそんな声を出せるようになるか…
と言うのはとても一記事にまとめきれないですし、
僕も偉そうな事は言えないので
豊かな高音を出す為のヒント的な感じで
いずれ少しずつ紹介していけたらと思います(^^)

この記事を見てボイストレーニングに興味を持った人が
一人でもいたら嬉しいです[手(チョキ)]

ではでは、今日はこの辺で[手(パー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。