SSブログ

リラックスの重要性






どうも、ボイトレングスです(^^)

今日はリラックスの重要性について書いてみたいと思います[いい気分(温泉)]

僕も長年ボイストレーニングを続けてますが、
声を出す時に”リラックスする”もしくは”余計な力を入れない”といった類いの言葉は
必ずと言っていいほどどのボイトレ本にも書いてあるし
ボイストレーニングを受けている人ならボイストレーニングの先生に
少なくとも一度はそう言われた事があるんじゃないかなぁと思います(^^)

リラックスが出来ていない状態、喉の筋肉に余計な力が入っている状態では
例え効果の見込めるトレーニング方法を知ったとしてもその効果を阻害してしまう可能性があります[がく~(落胆した顔)]

歌を上手く歌えるようになる為には『効率よく発声する為に必要な筋肉』
を効率よく動かせるようになる事が必要です[手(グー)]

喉の筋肉には歌うのに必要とされる筋肉と、歌うのにはさほど必要ない筋肉がありますが
リラックスが出来ていない状態ではこの『効率よく発声する為に必要な筋肉』
が上手く働いてくれないんです(^^;)

僕はボイストレーニングの先生に習うまでに
独学で間違った方法によるトレーニングを長年続けていたせいで
歌う時に喉に力が入ってしまう悪い癖がついてしまっていました[バッド(下向き矢印)]

自分ではリラックスだな、よ〜し[exclamation](深呼吸)
とリラックスして歌っているつもりでもどうしても喉に力が入ってしまう状態だったんです[たらーっ(汗)]

僕のように喉の力み癖がついてしまうとなかなか抜けません…
この悪い癖のせいで人よりも上達するまでにかなりの時間がかかりました[もうやだ~(悲しい顔)]

ボイストレーニングには色んな方法がありますが、
まずリラックスが出来ていなかったらどんなトレーニングを行っても
思うような効果が出ないかもしれません…

あ、でも喉の筋肉をリラックスさせる効果のあるトレーニングって言うのはあるんですけどね[わーい(嬉しい顔)]

それはまたの機会に書かせてもらうとして、この記事で声を大にして言いたいのは
とにかくリラックスは重要です!!って事です[手(グー)]

ではでは、今日はこの辺で[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。