SSブログ

喉のコンディションを保つために①






どうも、ボイトレングスです(^^)

今日はボイストレーニングを継続して行くにあたり、
喉のコンディションを保つために役立つ事を書こうと思います[いい気分(温泉)]

喉のコンディションが悪いと
トレーニングの質も落ちてしまいますからね[たらーっ(汗)]

ちなみにボイトレをやらない人でも、知っておくと
この時期の体調維持に役立つと思います[ぴかぴか(新しい)]

喉のコンディションを保つために重要な事、その1。
喉が乾燥しないように気をつける

具体的にはこまめに水分補給をし、常に声帯が潤っている状態を
キープ出来ていれば理想的。

少し前に喉の調子を崩した時、お医者さんに5〜10分に一度位
水分を摂れればベスト、と言われた事があります。

さすがに仕事中や移動中なんかはそんなに頻繁に
水分補給は出来ないかもしれませんが
出来る範囲で水分補給を心がけるようにするといいと思います。
飴やガムで唾液の分泌を促すのもいいみたいです。

声帯は濡れていないと(潤っていないと)上手く振動してくれません。
こまめな水分補給をする事で声帯が適度に潤い、
声を出しやすい状態になるわけです。

喉の粘膜が乾燥しているとウィルスを排除する機能が低下してしまい
風邪を引いたりしやすくなってしまいます。

風邪を引いて喉が痛くなってしまったら
ボイストレーニングどころではなくなりますよね(^^;)

ボイストレーニングは継続する事が大切ですから、
継続してトレーニング出来るように
喉のコンディションを保つ事もトレーニングのうちと思って
気をつけてみるといいと思います[るんるん]

ではでは、今日はこの辺で[手(パー)]

P.S.
僕は自宅では常に加湿器をつけて部屋の空気が乾燥しないよう気をつけています。
それから夜寝る時に口呼吸になってしまうと喉が乾燥しやすくなるので
寝ている時に口が開かないように医療用テープを唇の真ん中に縦に張り
口が開かないようにして寝ています(笑)
マスクをして寝るのも喉の乾燥対策になるらしいですね(^^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。