SSブログ

独学ボイストレーニングの落とし穴






どうも、ボイトレングスです(^^)

僕は高校生の時に初めてのボイストレーニングの本を購入したのを皮切りに
その後も色んな本を買い漁っては色んな方法を試してみる、
みたいな感じでずっと独学でボイストレーニングをやっていた時期がありました[ダッシュ(走り出すさま)]

今はボイストレーニングの先生に指導を受けてますが
独学じゃなくもっと早くからボイストレーニングを習うべきだったなぁ
と思う事があります(^^;)

僕は昔パソコンを持っていなかったので
今みたいにネットでボイストレーニングの方法を調べたり
動画を見たりする事が出来ませんでした[ふらふら]

なので専ら本を読んで独学でトレーニングしていたんですが
そのせいで歌うのに好ましくない、悪い癖がついてしまったんですよね[バッド(下向き矢印)]

独学でのボイストレーニングの落とし穴は、
正解がわからない事』だと思うんです[がく~(落胆した顔)]

例えどんなに素晴らしいトレーニング方法であったとしても
文章だけでその方法の全てを理解出来るかと言われたら
なかなか難しいんじゃないかなぁと思います(^^;)

付属CD付きの本なんかもよく出てますが
自分では付属CDの通りにやっているつもりでも
実際は大事な事が抜けていてトレーニングの効果もイマイチ出ない…
なんて事もありえるんじゃないかと[たらーっ(汗)]

自分の声を客観的に聞いて正しい方法でトレーニング出来ているかどうか判断して
正解に向けて指導してくれる人がいればより早く上達出来ますよね[るんるん]

僕がお金を払ってボイストレーニングに通っているのはそういう理由からです(^^)

でもどうしても自分は独学で、って言う人は
トレーニングの時の自分の声を録音して聞いてみるといいと思いますよ[ひらめき]

録音した自分の声を客観的に聞いてみて正解の音源(あれば)
と聞き比べてみたりしてどこがどう違うのかな?とか考えながら
トレーニングするようにすれば正解に辿り着ける可能性が高くなるかもしれません[手(チョキ)]

僕が独学でやってた頃は一切そういう事はせず
ただガムシャラにやってただけでしたけどね…(^^;)

ではでは、今日はこの辺で[手(パー)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。