SSブログ

納豆、めかぶ、オクラ、山芋…そしてヨーグルト






どうも、ボイトレングスです(^^)

タイトルに書いた食べ物の共通点は何でしょう?
正解は喉にいいもの、です[手(チョキ)]

納豆やめかぶ、オクラや山芋等のネバネバ、ヌルヌルした食べ物には
『ムチン』と言う成分が含まれています。

ムチンとはタンパク質と多糖類が結合した粘性物質…
と、難しい事はさておきこのネバネバ、ヌルヌルが
喉の粘膜を粘膜をガードしてくれる働きがあるそうです(^^)

だからって言うわけではないですが僕はこれらの食材を
好んでよく食べています。
単純に好きだから、と言う理由でもあるんですが(笑)

そしてヨーグルトですが、腸内環境を整える効果があるのは
言わずもがな。
でもそれだけじゃなく、体内の粘膜を細菌から守る、粘膜を丈夫にする
効果があるんだそうです。

もちろん喉の粘膜にも良い作用をしてくれるので
喉を痛めた時なんかはこれらの食材を積極的にとるように
してみるといいかもしれませんよ(^^)

これから花粉の飛散が増えるので、歌を歌う人にとっては
あまり嬉しくない時期がやってきます(^^;)

当然ですが花粉症で粘膜の荒れた状態では
歌のパフォーマンスも低下してしまいます[バッド(下向き矢印)]

って言うか、くしゃみや鼻水が止まらない状態では
歌を歌うどころではないですよね[たらーっ(汗)]

喉にいい食べ物で粘膜をガードして、楽しく歌えるよう
コンディションを整えましょ〜(^^)

ではでは、今日はこの辺で[手(パー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。